2016
09.21

画像が荒くてゲンナリする件について

Category: つぶやき
FC2ブログを使用しているが、
どうしてもブログ画像が荒くて嫌だ。
(iPhone6とiPhone5で確認すると)

最近、インスタグラムばかり見ているから
より画像の美しさが気になる今日この頃。

https://www.instagram.com/mikamisakura/
ちなみに私のインスタはBianchiオンリー♪

で。
このままだとブログ離れすると思ったので
ワードプレスの構築をしていたのですが…
これじゃ、うちの旦那様には使えないよぅ。。

このブログは、夫婦でやる!と決めているので
簡単!超楽々作成が一番大切なことなのです。

で、FC2サポートに問い合わせたところ、
元画像をアップするときに加工してませんか?と問われ・・・

そりゃ、するよね。そのままだと重た過ぎだもん。

で。
PC上でリサイズしてみました。

bianchi720サイズ
720×720

bianchi320サイズ
320×320

どうやら320だとダメみたい。
720は、そこそこキレイですね。

で。こちらがスマホから入れた画像。


720×720


320×320

ちなみにフルサイズ


どうだろうか。
やっぱり720だとキレイに見える。
ということは、縮小しすぎですね。

ちょっと前は720で入れると
飛び出していたのですが。
いつの間にかスマホ最適化されている。

もういいじゃなフルサイズで!

トラックバックURL
http://mikamike0214.blog.fc2.com/tb.php/580-51b89973
トラックバック
コメント
こんにちは。

僕もFC2無料ブログです。
画像の解像度については開始当初に研究しました。
(プロじゃないので難しいことは判らないですが)

僕の場合ですが、
1:縮小専用っていうフリーソフトで圧縮、ファイルサイズ800kb、画像サイズは1280×1280に指定

2:ファイル挿入で画像添付したあと、width="590" height="460" /に書き換え。
width数値はテンプレートの幅いっぱいにしてます。

以上、
ひと手間めんどうですが、解像度を保ったまま、画像をクリックしたらアップロードしたサイズに拡大、となります。
デジイチで撮った画像はさらに綺麗です。
PCメイン、スマホからはほとんどアップしません。

一般的な方法ではないのかもしれませんが、
いつも「画像が・・」って書かれてるので(笑

やっぱ綺麗なほうがいいですもんね。
といいつつ、僕も最近はiphoneばかり・・。

JIGEN-3dot 2016.09.22 11:42 | 編集
JIGEN-3さま

ご教示いただき誠にありがとうございます。

実は、斜に構えた日々ブログを見て、
FC2なのに綺麗過ぎて怖い!!と
ずっと思っておりました。

最近、一眼レフで撮影しているのですが、
ドロップボックスに入れて、スマホからアップ♪
という手抜き作業をしておりまして…

縮小専用。さっそくダウンロードしたのですが。
Windows専用なんですね…私…Macでした(涙)
でも、手間をかければ綺麗にできることが分かって良かったです!
試してみます〜
TAKEdot 2016.09.24 21:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top