2015
08.14

混浴への理解度

Category: 旅行
皆様、混浴ってどう思いますか?


そもそも日本のお風呂は、
天然温泉が溜まってできた野湯がスタート。
だから、男湯・女湯という
概念がなかったそうです。



江戸時代に入ると、
大都市で銭湯が大衆化します。



1791年、江戸の風紀を取り締まるため
男女混浴禁止令が出されます。
それでも依然として混浴が主流でした。

しかし。

1853年、この人が騒ぎ出します。



日本人って破廉恥!(◎_◎;)

裸でぶつかり合う相撲や混浴銭湯に
驚きを隠せないペリーさん(当時58歳)

これ、やばい感じだよね~~
と焦ったのは、明治新政府。
欧米への体裁を気にして
再度、混浴禁止令を出します。



結局、14回も禁止令を出して
明治末期になくなってきたかと思えば、
地方では昭和30年代まで続く。
なかなか守ってもらえない。
それだけ根強い人気の混浴文化。


さて、前置きが長くなりましたが
あなたは今、混浴温泉の入口にいます。
入りますか?入りませんか?
@酸ヶ湯温泉



名物は、総ヒバ作りの千人風呂。



混浴を守る会による三ヶ条。
男性は女性を好奇の目で見てはいけない。
女性は男性を好奇の目で見てはいけない。
みんな大らかに~的なことが書いてあります。


日本は鎖国したままだったら
混浴文化が当たり前だったのか~
なかなか体験できないことだしな~
と、興味津々の嫁に対して
絶対反対派の旦那様。

別に減るもんじゃないし、
見られたって一期一会だし、
みんな裸だし、猿も裸だし、
貴重な体験を逃す方が嫌だ!
と反論したのですがヽ( ̄д ̄;)ノ

負け。

ここまで来て、
十和田湖を完全スルー、
奥入瀬渓流もスルー、
酸ヶ湯温泉も入口のみ。

何しに来たんじゃい!?



続く



トラックバックURL
http://mikamike0214.blog.fc2.com/tb.php/416-a13f2ace
トラックバック
コメント
旦那様のお気持ちよくわかりますw。
それだけ大事にされてるということで(^^)

酸ヶ湯温泉。
大学時代に行きました。メガネを外して入ったら、何とサークルの女子が入ってくるという未成年には超大事件発生w。

旅行から帰って直ぐにまだ高価だったコンタクトレンズを買いに行ったことはいい思い出です。
ししざるdot 2015.08.16 11:37 | 編集
ししざる様

未成年には刺激が強いかもしれませんねw

実際は真ん中に仕切りがあって
すぐ湯船に浸かってしまえば見えない、
と聞きました。

個人的には、胸はただの脂肪!
と思っているので
全然問題ないのですが。
TAKEdot 2015.08.16 12:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top