2015

【HIRO】一夜明けて

Category: バイク
いや~

昨日は久々のインパクトのあるツーになりました!

バイクに乗り始めて約30年パンクなる物を経験しておらず、しかもあんな場所であんな風になるとは…。

突然決まった千葉ツー、ツー自体は相談役のKTMさんも参加して頂き楽しかったのですが帰りの首都高6号線、八潮南の出口を少し越えた辺り、なんかパンと遠くで聞こえた直後リアのコントロールが不能となり徐々に重くなるハンドリング、パンクか。。
路肩に寄って指で押してタイヤが凹んだ…
ヤバイしかも高速ど真中!

後で知ったのですが我々の前方100mで一台のワゴン車が故障したらしく、それが原因で渋滞になっていてスピードもダウン。
ラッキーにもワゴン車が呼んだ道路公団のパトカーが寄ってパイロンと発煙筒を焚いてくれたのであわやの大事故は免れました!

不幸中の幸いだったと思います。
もし高速運転中で路側帯も全くなかったら、逃場を失い本当に危なかったと思います。。

少し冷静になって、いつもお世話になっているSHOPの店長さんにヘルプコール。

が!運悪く関西方面にツーに行っていてレスキューして貰えない。。。
とりあえずJAF呼んで下さいとアドバイス。

ロードサービスを呼べる保険に入っていなかったので仕方なくJAFにTEL。
コールセンターの方曰く基本料金が¥22000(高速上なので)ブラス輸送代として1kmあたら¥720と別途高速代の請求になります。と。。

すっげー高え!!

ビックリです~~タクシーなんて比じゃない程高い!

ナビで距離を確認。
58kmヤバイヤバ過ぎる。。
¥41760プラス高速代プラス基本料金
えーっと考えたくありません。
まあまあの自転車がもう一台買える程の金額。
JAFにその場で入会しても割引になるのは次回使用時からですと。。なんともショック。。
たかがパンク…されど動けず。。。

ただコールセンターの受付の方がバイク乗りらしく心配してくれ、あとは現場の隊員に交渉して下さいとアドバイスをくれました!

ヘェ~交渉出来るんだと知って元営業マンの血が騒ぎます!

待つ事40分JAFレスキュー隊が到着。

一台は手前で交通整理。

サクサクと積み込みトラックの助手席に乗せて頂き、いざ入間に~

幸いにもとても真面目そうな良い方で、サイクリストらしく自転車話で盛り上がり。
和やかなムードのまま自宅に到着。

輸送距離を半分にして高速代も込み込みにして頂き、凄~く助かりました。
ホントありがとうございましたm(._.)m

そんな思い出深い千葉ツー

野島崎の看板おばーちゃんから貰った食べかけの飴玉とJAFロードサービス書が今回のお土産!

走行距離:369km➕輸送距離58km
不幸中の幸いが沢山あった事プライスレス!
ただコレ言いたいだけ!!