2014
12.06

散歩の会

Category: つぶやき
今年も忘年会しか参加できなかったなぁ~

私が学生の頃からお世話になっている
歴史系の社会人サークル。



都内の散歩サークルです。



普段は見過ごしてしまうような
小さなモノに意識を向ける。



某テーマパークの隠れミッキーを
探す感覚と似てるかな。



久しぶりの新国立美術館も
建物を通過するだけのシュールな散歩。



定期券内だけど、絶対に降りない新宿。
訪れる度に姿を変える新宿。



変わらないものも残る新宿。



1963年から変わらぬ味のアカシアにて。
有名なロールキャベツシチューをいただく。



飲兵衛の心をくすぐる新宿ゴールデン街。
変化ばかりの表通りの裏には
情緒あふれる空間がある。



酉の市でしか来たことがない花園神社。



華やかなことばかりに注目して
新しいものばかり追い求める。



毎週のように訪れる乙女ロードの近く。
池袋中央公園に慰霊碑を発見。



第二次世界大戦の敗戦により
GHQに接収された巣鴨プリズン。
恥ずかしながら、はじめて知りました。



ここは金大中事件のあったグランドパレス。
そんなの知らないよ(。-_-。)


私、ほんとに何も知らないで
のほほんと生きてるなぁ…

このサークルに参加すると、
学生時代の好奇心とか
聡明な方々の観察眼とか
古き良き日本のこととか
いろいろ学ぶことがあります。

来年は、もっと参加できるといいな。





おしまい




Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://mikamike0214.blog.fc2.com/tb.php/334-b2a4bb61
トラックバック
コメント
アカシアさん!素敵すぎる(≧∇≦)
自分、羽田空港店しか行ったこと無いッスけど、コンソメやトマトベースではなく、クリームシチューってぇのがまたイイ!羽田行ったら、80%の確立で食べてます(^o^)
今度新宿にも行ってみよっと*\(^o^)/*
RONdot 2014.12.09 00:17 | 編集
RONさま

アカシア店内は、狭くて古くて
不思議な空間でした。
たぶん羽田空港とは違う味だと思いますよ!

そして、まさかのスマホ禁止。
命がけの撮影でした。笑

いつまでも変わらないでほしっす。
TAKEdot 2014.12.09 21:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top