2014
05.04

飛騨高山の旅 ~出発編~

Category: 旅行
何故だか無性に高山へ行きたくて、
毎日のように呟いていたら
旦那様が「GWに行こう!」と
2週間前に言ってくれました。
洗脳成功です( *´艸`)

飛騨高山・白川郷は、
学生の頃に研修旅行で訪れた地。



最近では、「氷菓」というアニメの
舞台としても有名になりました。
このアニメも原作も大好き((*´∀`*))

と、いうことで~
いざ!念願の飛騨高山へ!

おそらく(私だけ)
呑んだくれの旅になるであろう
期待でいっぱい胸いっぱいです。


5月3日、朝3時。
旦那様に起こされました。
私、さっき寝たんですけど…

で。
ちょっと渋滞がありましたが、
11時には無事に高山駅到着。

さぁ、がっちり高山観光するぞ~



まずは定番の古い町並さんまちへ。



これこれ!
この雰囲気が最高なんですよ♪



川越とは違う小江戸の雰囲気。
感動しすぎて鼻血が出そうです。

ねっ!
素敵な場所でしょ♪
来て良かったでしょ?
ダーリン(≧∇≦)

と、振り返ってみると…


わぁ…
全身から絶不調が漂っとる…


鼻水が洪水のように溢れて
呼吸をすることも困難らしく、
充血した赤い目からは
涙が止めどなく流れています。

そうです。
彼は、花粉症でした。

今年一番の最悪な状態だそうで、
観光どころではありません。。











結果、
一人旅になりました\(^o^)/
旦那様はホテル待機です。ガンバ!




まずは、山車の酒蔵へ。
一杯150円の秘蔵酒をいただきました。



こちら、
大変美味しゅうございます。

貴腐ワインのような芳醇な甘み。
フルーティーで非常に飲みやすく
女性にもオススメのお酒です。


お次は、舩坂酒造店にて。



深山菊の吟醸@400円



こちら、
大変美味しゅうございます。

とっても飲みやすくて
粗塩が気持ちを高揚させます。


結果。



深山菊の大吟醸@450円

こちらも、
大変美味しゅうございます。

大吟醸という響きに
うっとり( ´ ▽ ` )


そして。



深山菊の古酒@500円

幻とか限定に惹かれるお年頃。
地味に金額が増えても気にしない。
感覚が麻痺してきました。

こちらも、
大変美味しゅうございました。



落ち着いた雰囲気の中庭で、
ゆったりお酒を堪能できました。
幸せの絶頂です。


さてさて~
空きっ腹は危険なので
阪口屋さんの飛騨牛にぎりw



さすが元祖は美味しいです。

先ほど、よく分からない店の
なんちゃって飛騨牛にぎりを
旦那様と食べてしまいました。



ぜんぜん美味しくない(。-_-。)

飛騨牛にぎりのパチモンに
お気を付けくださいませ。



その後、ほろ酔い気分で
飛騨地酒蔵へお邪魔しました。



無料で試飲させてもらい
1対1でガッツリ接客された結果…

自分用のお土産が
宿泊費より高く付く。

という凡ミスを犯し、
瓶3本が重たくて重たくて、
大人しくホテルへ戻りました。



いいんですけどね、別に。
美味しいお酒が家で呑めるんで。




~番外編~



やはり地ビールは呑むべき!
という自分ルールを厳守する私。
1本520円の麦酒を購入。

部屋で呑むんだぁ~





続く。



トラックバックURL
http://mikamike0214.blog.fc2.com/tb.php/256-c9f6df41
トラックバック
コメント
はじめまして。
以前から楽しく読ませてもらってましたが、今回の高山旅行のあまりもの男前っぷりに思わずコメントしてしまいましたw。
高山は何度も行きましたがこんなに日本酒の側面から光が当たっている記事は初めてです!素晴らしい!
続きも楽しみにしてます!

それにしてもやはり花粉症の方には飛騨の山は厳しかったか。。旦那様お気の毒。。。
ししざるdot 2014.05.05 17:07 | 編集
ししざる様

はじめまして。みかみけ嫁です。
コメントありがとうございます!

ただの酔っ払いブログなので
お恥ずかしい限りです(^^;;

今回は、高山観光というより
(私だけ)酒蔵巡りをメインに
考えておりまして。

現地で旦那様から解き放たれ、
セーブする人がいなくなったため
浮かれて呑みまくっておりましたw

駄文ですが、今後とも
どうぞよろしくお願いします。



TAKEdot 2014.05.06 10:07 | 編集
ご無沙汰しております

酒蔵巡りは流石というか、やっぱりというかw

去年、
高山に行った時は1ヶ所しか行ってないので
今年は記事を参考に巡ってみようかと(笑)



Heartdot 2014.05.06 11:46 | 編集
Heart様

お久しぶりです!

今思えば、
Heart様のブログ記事を見てから
高山=酒蔵のイメージになった
気がします( ´ ▽ ` )ノ

念願の酒蔵巡りは最高でしたw
三車さんは蔵を見学しながら、
舩坂酒造さんは中庭で座りながら
試飲ができるのでお勧めです!

また、ツーリング行きましょうねw
TAKEdot 2014.05.06 15:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top