2014
02.28

怠け者と働き者

Category: つぶやき
この前、上司に言われたこと。


有能な怠け者は司令官に、
有能な働き者は参謀にせよ。
無能な怠け者は、
連絡将校か下級兵士にすべし。
無能な働き者は、
すぐに銃殺刑に処せ。
by ハンス・フォン・ゼークト



必死に企画を説明した後の
第一声がコレだった。

働き者になるなよ…と。





なぜ、今言った !(◎_◎;)




せめて…
有能な働き者になりたい。。






【補足】
「有能な怠け者」は
有能であるが故に事の是非を
決することができる。
また怠け者であるが故に
他人を用いて任せることもできるので
上に立つ者として最適である。

「有能な働き者」は
事を判断することはできるが、
働き者であるが故に
他に任せきることができない。
よって、上に立つよりも
参謀として輔佐する立場が適当。

「無能な怠け者」は
自分で判断できないし、
自ら動こうともしない。
よって、
命ぜられたことをそのまま
遂行する立場に適任である。

「無能な働き者」は
自分で適切な判断もできないのに、
勝手に動く。 これは、
余計な事をして迷走する者である。



現在、怠けることを勉強中( *´艸`)


おしまい



トラックバックURL
http://mikamike0214.blog.fc2.com/tb.php/243-ada07a27
トラックバック
コメント
うーむ‥(・∀・)。
なかなか深い(笑

ギクっとしました。いろんな意味で。

いつもインテリジェンスを感じるブログで
拝見してておもろいです(笑




JIGEN 3dot 2014.02.28 22:28 | 編集
JIGEN 3 さま

インテリジェンスとは(゚o゚;;
赤裸々過ぎて、お恥ずかしい限りです。

最近、いろんな方と仕事をするので
目から鱗的なことが山ほどあります。

言われたことを忘れたくないので
ブログ記事にしました。

近い将来、自分も
伝えられる人になりたいです。

TAKEdot 2014.03.01 00:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top