2013
06.13

卵の続き

Category: つぶやき
卵料理の件より

あれ?
もしかして
この人、料理下手なんじゃねぇ?
とか思われた気がする今日この頃。


そんな風に思われた方、
違いますよ!

たまたまですよ。

基本、自炊ですからね。
お弁当だって作ってますよ!


オムレツに関しては
・テフロン加工を信じていた
・あまり油を使いたくなかった
上記2点のことから、
残念な結果になってしまっただけです。


えーっと。
あと、アレです。

私は旦那様と一緒に過ごす前の数年間、
ベジタリアンでした。というか、
マクロビオティックにハマっていました。

動物性のものは食べてなかったんです。
つまり卵は食べてなかった。

お味噌汁のダシも
鰹じゃなくて昆布か椎茸。

お好み焼きのつなぎには
卵じゃなくて山芋か
長ネギのドロっとしたところ。

あと、何でも丸ごと食べる
という決まり事がありまして…

白米じゃなくて玄米。
野菜や果物は皮ごと。

そのルールの名残りで
今でも魚の骨や頭、甲殻類の殻も
丸ごと食べる習慣があります。
※カレーに入れる野菜の皮も剥きません。
旦那様は手抜きだと言いますが、
私には私のルールがあるのです。

伊勢海老の殻を
バキバキ食べた時は
旦那様にドン引きされました。

あと、キウイの皮を食べた時も。
他にも、鮪の目玉とか蛙とかイナゴとか
生焼けの鮎の内臓を食べた時も。


そんな珍味好きな私でも
シャコは食べられません。

遠い昔、学校の帰り道に
ツツジの蜜を吸おうとしたら
口に団子虫が入ってしまい…
ジャミって…
あの感触が蘇るのです。

お寿司屋さんで
旦那様が必ずシャコを頼むので、
この人、よく虫みたいなものを
食べられるなっΣ(゚д゚lll)
と驚くわけですが、
お互い様なんだなぁ~と。

夫婦って、感慨深い。
Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://mikamike0214.blog.fc2.com/tb.php/127-8eb93cd1
トラックバック
コメント
たまご料理から、まさかの夫婦問題に発展・・(苦笑
食い物って、ずーっと後ひきますね。

ビンボー育ちな僕は食いモンは食えればイイってんで。
料理もできないし、文句の言い方すら・・シリマセン。

;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

これぞ夫婦円満のコツ!!(←ドヤガオ * ̄▽ ̄)

JIGEN 3dot 2013.06.14 20:26 | 編集
JIGEN 3さま

きっと、お料理上手な
奥様なんでしょうね〜

私が作っていた頃は
バターは入れたの?胡椒は?
と毎回言われてイライラ…>_<…

私はできるだけ素材のまま食べたくて
旦那様は、いかに隠し味をプラスするか
という感じで、すり合わせが大変でした。

最近は、旦那様が作ることが多く
私好みの味付けをしてくれるので
とっても嬉しいのです( *´艸`)

TAKEdot 2013.06.15 09:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top