2015
12.31

【2015年の振返り】

Category: つぶやき
みかみけ。では恒例?
年末の振返りをしました。

【2015年3大ニュース】

***
第3位:旦那様の鼻呼吸&安眠
第2位:嫁の闇生活~転職まで。
第1位:チャリ生活はじめました。
***

まず、第3位は旦那様より。
今まで鼻炎液を手放せない彼でしたが、
とある手術を受けスッキリしたそうな。
そのおかげで、よく眠れるようになり
「俺、こんなに眠れたんだなぁ~」
と、しみじみ語っておりました。
よかったね~

さて、第2位は私から。
2014年~体調不良が多く、
とうとう電車に乗れなくなり、
内科とか精神科とか耳鼻科とか行って~
漢方とかヨガとか健康法とかやって~
休職から退職へ。

しばらく専業主婦生活をしてみたけど
ぜんぜん面白くない。生きてる気がしない。
ということで、ご近所に転職。
そのおかげで、いろんな方に出会えました。
今年は飛躍の年にするぞ!

そして第1位は・・・自転車購入。
これ、私だけだったらニュースでも何でもない。
でも旦那様の感化されちゃって、
ちゃっかり私よりいいチャリ
買っちゃったからねw

我が家ながら、なんて平和なんだ。


【2015年3大「珍」ニュース】

***
第3位:近隣トラブル
第2位:旦那様、詐欺被害に
第1位:うちの鍵が壊される
***

100%旦那様関連なのでノーコメントで。


【2015年3大「私」ニュース】

***
第3位:ショートヘアにする
第2位:弱虫ペダルにハマる
第1位:速読的なセミナー受講
***

個人的に忘れたくないことを書き出しました。

旦那様に「ショートはやめて」
とずっと言われていたので
なんとなく伸ばしていた髪。
なぜかバッサリ切りましたw

超気持ちいい!なんじゃこりゃ!
私が刈り上げになる日は近いw

そして『弱虫ペダル』がなければ、
おそらく自転車生活はありませんでした。
絵柄は苦手だけど、
本当にこの作品と出会えて良かった。
また、こういう心が震える作品を見つけたいな。

最後は、私の人生を変えた出来事。
「速読」と書きましたが、本当は違います。
知りたい方は個人的にご連絡ください。
なんか回し者みたいになるの嫌なので。
このセミナー後、
1ヶ月に35~40冊くらい本を読んでます。
1日1冊以上読めて、本人感激!
でも旦那様の不信感が半端ないです。
未だに怪しいセミナーに行ったと思ってる。笑

***
番外編:胃腸が機能停止する
***

虫垂炎診断だったから
もう少しで手術されるところだった。汗


こんな2015年。
私にとっては「変化」の年でした。

2016年は、どんな年になるのかな?
ドキドキわくわくw
Comment:0  Trackback:0
2015
12.27

秩父が好きだぁぁぁぁぁ!

Category: グルメ
先日、旦那様おひとり秩父ツーにて
とある紳士と出会ったそうで。

お互い秩父蕎麦ネタを披露し、
その紳士オススメの蕎麦屋を聞いて、
やってきましたそば処和味です。



レディースセットと昼膳。
お蕎麦は細め、コシあり。
鰹節をビンビン感じるお汁。

久しぶりに美味な天ぷら。
大豆好きには嬉しい蕎麦豆腐。
おこわも米粒しっかり。

ひとつひとつが丁寧です。



な、なんと自己採点しております。
本日は81点だそうで。厳しめ??

先代の最高得点は86点。
二代目は84点が最高だそうです。

今日より高い点数だったら
また行ってみたいなぁ~

旦那様好みの蕎麦。
秩父グルメ開拓成功( *´艸`)



Comment:0  Trackback:0
2015
12.27

国立って読むとしたら…

Category: つぶやき
【こくりつ】って読むと思うんだ。

市とか駅とかくっ付いてないと
【くにたち】って読めない。



さて、母と国立散歩した時のこと。

もともと国分寺市民なので
久しぶりの中央線に
テンション上がってたのですが。

国立駅で降りた瞬間!
ドヨーーーーーン(´Д` )

何コノ気持チ悪イ感ジ。


何か違和感がある。
何か分からないけど変。

調子悪い。
身体が重い。
何か憑いてる?

違和感満載だったけど
ぶらぶら歩きましたよ。

だって国立ぶらり散歩したくて
半年くらい計画してたんだよ。




母がお肉食べたいって言うからさ、
焼肉ランチにしたけれど。。

せっかく有給休暇とって
平日に母と娘で会ったけれど。。


ごめん、なんか変なんです!
と正直に打ち明けたところ、
母も同じだったようで。
まじかっΣ(゚д゚lll)

偏頭痛と肩の負荷に耐えられず、
国立駅集合から2時間ほどで解散。



絶対、何か憑いてた!
国立市から離れたら、
だんだん軽くなったもん。

ちょっと霊的な体験でした。
母も敏感だから共鳴したのかな?

どうせなら目の前に天使が舞い降りた!
とかが良かったなぁ~



あ、ひとつだけ!



洋書専門の銀杏書房さんは
とっても素敵でしたw


Comment:4  Trackback:0
2015
12.27

活字中毒 再発

Category: つぶやき
実は、ブログ離れの
理由のひとつが読書だ。



これは、今月読んだリストの一部。



もともと本好きだけど、
ここまで読むと書籍代が半端ない。

そこで、個人的な
図書館復活祭を行った。

この復活祭とは、
毎週土曜日に10冊借り10冊返す
ペースを継続すること。

稀に予約本や新刊購入により
不規則なペースになるが。

そして、今回の復活祭にて
素敵な空間を見つけてしまった。



図書館に隣接する喫茶けやき。
正確には、喫茶&レストランらしいが、
ここはあえて喫茶店と言わせてもらおう。

近頃のお洒落なカフェとか
素敵なカフェバーではない。

入院患者とお見舞いに来てくれた人が
病院のちょっとした片隅で
珈琲を飲むスペース、そんな感じだ。

昭和生まれがホッとする場所。


暖かくなってきたら、
喫茶店巡りをやりたいな。

バイクかな~
それともチャリかな~






Comment:0  Trackback:0
2015
12.27

クリスマスプレゼントって、何?

Category: イベント
断捨離人間になる前は、
クリスマスのプレゼントって
大切だったし、浮かれてた。

プレゼントどうする?
って旦那様に聞かれたけど、
どうかモノはやめて下さい。
とだけ伝えた。

欲しいモノがあれば自分で買うし、
気に入らないモノは断捨離しちゃう。

そのスタンスは変わらない。

だから、みかみけでは
クリスマスの雰囲気はなく
スパークリングワインだけ
買っておいた。

すると…



青森の実家から
凄いプレゼント届いたW(`0`)W

ありがとうございます。
こういうの本当嬉しいっす。

そして…



毎年恒例の大家さんからも。

こういうの本当弱いの。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないなって。


Comment:0  Trackback:0
2015
12.27

変なとこ細かい奴なんです。

Category: つぶやき
うちの旦那様は潔癖症かな?
と感じることが多々あるのですが、
私のほうが細かいこともあります。

基本、大雑把ですが。

ある日、突然、モーレツに
気になっちゃったのね。



ブラシのゴミ。

爪楊枝とか歯ブラシで
ゴシゴシしたけど、もうダメ。

気持ち悪い。。


それで、櫛がいいと知る。
が、ちゃんとしたやつは高い。
でも、安物はダメらしい。

この葛藤に折り合いをつけるため、
安物を高級に匹敵させてみたw



100均で桃の木櫛とサンドペーパーを購入。



100番のサンドペーパーを使って
ザザっと表面のニスを落とす。
櫛の隙間を1000番で細かく削る。

最近お気に入りの柚子オイルを
たっぷり含ませてラップで包む。



3日寝かせて、丸一日乾燥。
しっとりオリジナル櫛の完成!

完全なる自己満足です( *´艸`)


実を言うと、ショートにしてから
髪をとかすようになりましたw

てへ。

旦那様に、信じられない!
髪はとかすのが普通だよ!
って言われて、
ちょっとムッとした日。

私のポーチに櫛が追加されましたとさ。



Comment:0  Trackback:0
2015
12.27

女子会ってイタリアンのイメージ

Category: お酒


ご近所の友達と。




会社の先輩方と。


ある日、女子会って何歳まで?
と言った男性が総攻撃にあっていた。

女子って響きが好きなだけで、
定義を考えたことなかったなぁ~

私は性別上、女だけど子供ではない。
だから、ここで言う【女子】は
【女の子】の意味ではない。


うちの旦那様に聞いてみたら、
【女子=30歳】までだろ~と言った。

どうやら私は女子ではないらしい。
それはそれで腹立たしい。


なんだかな。





Comment:0  Trackback:0
2015
12.27

安否確認

Category: お知らせ
どうも、みかみけ嫁です。

なんやかんやあるけど、
わたし、元気です。



ブログの更新してないけど、
ちゃんと生きてます。

ご心配おかけしました。



みかみん
Comment:0  Trackback:0
2015
12.01

DIYイベントに参加した話。

Category: イベント
半年前に転職してから、
DIY女子を目指していますが~
めっきり魅力を感じません。

だって自分で作るより買ったほうが
綺麗で気楽で簡単じゃん!

なぜに、わざわざ作り直すの?
みんな面倒なことやってるね?
とか思っていたのでが…



超楽しかった( *´艸`)



めっちゃ一生懸命なのw



運営のサポートができて
ほんとに素敵な経験でした。

この出会いに感謝です。





そして、私のデスクには~



しばらく頑張れそうです☆




おしまい


Comment:0  Trackback:0
back-to-top